
米粉を使った焼き菓子のメモ

グルテンフリーの美味しいお菓子とお菓子と雑談

米粉のプレーンなアイスボックスクッキー

お菓子づくり クッキー レシピ

今日の焼き菓子

米粉のプレーンなアイスボックスクッキー

f:id:araco1024:20160414185817j:plain

材料(鉄板2枚分)

  • 米粉 200g
  • 無塩バター 70g
  • 太白胡麻油 70g
  • 卵 1個
  • 塩 ふたつまみ
  • 砂糖 90g

 

  1. バターを練ります。冷蔵庫から出してスグの場合だと固いので、レンチンで柔らかくしてね。
  2. 砂糖・塩を加えて練り混ぜあわせます。
  3. 太白胡麻油を入れて加えて、馴染むまで混ぜあわせます。
  4. 卵を加えて、馴染むまで混ぜあわせます。
  5. 米粉を練り混ぜあわせます。
  6. ラップにくるんで、冷蔵庫で30分冷やします。
  7. 冷やして固くなったら、2つに分けます。それぞれを直径3cmくらいの細長い形に整え、ラップに包んで冷凍庫へGO!
  8. 食べたい時に、7mmくらいの暑さに切ります。オーブンは180℃で予熱して20分焼きます。
  9. 冷まして出来上がり!

 

 

***************************

 

こんちは、あらこです。

かなーりホロホロクッキー!
初めて太白胡麻油を使ったけど、オリーブオイルより良い感じ。焼き菓子が全然重くならない~!バター量を減らしても、バターの風味残ってるし(*´ェ`*)
焼き菓子って幸せだ!

このレシピの焼き時間は15分でもOKなんですが、私はきつね色の焼色が好きなので5分長めに設定しています(・∀・)

ごちそうさまでした!

 

 私が使っているもの