
米粉を使った焼き菓子のメモ

グルテンフリーの美味しいお菓子とお菓子と雑談

【レシピ】米粉で黒ごまきな粉アーモンドクッキー

今日の焼き菓子

黒ごまきな粉アーモンドクッキー

f:id:araco1024:20160410111704j:plain

材料(鉄板1枚分)

  • 米粉 60g
  • 黒ごまきな粉アーモンド 60g
  • バター 50g
  • オリーブオイル 30g
  • 卵黄 1個
  • 牛乳 大さじ1
  • 塩 ふたつまみ
  • 砂糖 50g

 

  1. バターを練ります。冷蔵庫から出してスグの場合だと固いので、レンチンで柔らかくしてね。
  2. 砂糖・塩を加えて練り混ぜあわせます。
  3. オリーブオイルを入れて加えて、馴染むまで混ぜあわせます。
  4. 卵黄・牛乳を加えて、馴染むまで混ぜあわせます。
  5. 黒ごまきな粉アーモンドを混ぜあわせます。
  6. 米粉を練り混ぜあわせます。
  7. ラップにくるんで、細長い形を整えます。冷蔵庫で2時間冷やします。
  8. 1cm~1.5cmの厚みに切って、クッキングシートを引いた鉄板に並べます。170℃に予熱したオーブンで20分焼きます。
  9. 冷まして出来上がり!

 

 

***************************

 

こんちは、あらこです。

はてぶ見てたら美味しそうなクッキーレシピを発見しました!
厚みのあるホロホロクッキーって・・・最高やないかい!
よっしゃ、米粉仕様にしたろ(゚∀゚)ってことで2回ほど配合変えてチャレンジしました。
1回目の配合は粉を固めましたって感じで失敗に終えましたが、2回目は米粉のつなぎの弱さを補って成功~(・∀・)イエーイ

ほどよいホロホロさで、塩っ気を感じるサクサクきなこクッキー美味しい!

 

こちらが参考にさせてもらったレシピです!ありがとうございます(*´ェ`*)

ほずみさんの「きなこ厚焼きクッキーのレシピ」

 

ごちそうさまでした!

 

 私が使っているもの

広告を非表示にする